丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

育児の時間と夫婦の時間

今日は休日でまた目一杯息子と嫁様と過ごしました。

 

先週の沐浴では私は結構手こずったので、嫁様の提案で今日の沐浴は私は支えることに専念し、嫁様に洗ってもらいました。今度は支え方のコツは掴んだ気がします。明日はどちらもやってみれるかな。

 

息子が寝ている間に嫁様と二人で掃除機をかけたり、二人でアマゾンプライムで映画を見たりして過ごしました。

育児の時間と夫婦の時間をゆっくり過ごせて、なんと幸せなことかと思います。

 

最近息子を見ていて気付いたのですが、やはり退院してきた時よりも少しふっくらしてきたと思います。特に顔を正面から見た時の形が、最初はまん丸だったのが、ほっぺあたりに脂肪がついてぽちゃっとしてきました。どちらも可愛いです。

新生児と呼ばれる期間は産まれてから4週間らしいので、あと1週間ちょっとです。じっくり成長を見守ろうと思います。