丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

息子とのスキンシップ&運動。地元の繋がり作り。

年末年始あたりに「最強脳」という本を読んで、

「とにかくこれまでより少しでも定期的に体を動かそう。」

「なるべく週に3回以上30分の運動を取り入れよう。」

という目標をたて、YouTubeの動画を見て運動したり地域のバスケクラブに参加したりしてみています。

しかし、1ヶ月経って、できてる時期とできてない時期が現れ始めています。

特に、動画を見ながら運動というのが最初は楽しかったのですが、どうしても見飽きてきて最近はあまり気乗りがしません。

 

そんな中、昨日は良い方法を見つけました。いや、前にも書いたかもしれませんが習慣化はしてなかったので…

昨晩は息子とスキンシップをとっている時間をそのまま自分の運動の時間にもする試みをしてみました。

具体的には、息子を抱き抱えながらスクワットをしたり、ステップを踏んでみたり、

息子を持ち上げて腕や背筋の筋トレをしたり、

息子をお腹の上に乗せて腹筋をしてみたり。

「大概のことはできるな〜。」と意外に思いました。しかも息子の顔を見ながらなので可愛くて楽しい時間です。

習慣化するためにはやはり楽しくないと続かないです。できればこれまでの生活で既に習慣となっている行動とセットになるといい。あとはこうやってネット上でもなんでも良いので宣言することですね。

かなり好感触だったし、嫁様にも「それいいね!」と言ってもらえたので、しばらく続けて習慣化したいと考えています。

幸い息子は4ヶ月にして7.5kgとなかなかビッグベビーですし、これからもじわじわと大きくなっていくので、筋トレや運動の負荷としても最適です。

楽しく続けられそうでワクワクしています。

 

 

話は変わりますが、昨晩、大人になってからの友達との付き合いについて嫁様と話していました。

その話の流れで、私も数少ない仲良くしていた人がいるので連絡をとってみることにしました。

「息子も生まれ、地元に帰ってきているので、帰ってくる機会があったら会おう。」という旨を連絡してみたら返事があって嬉しかったです。一人は来年地元に帰ってくるそう。楽しみです。

 

人間関係もフロー型という考え方をちきりんさんの本でインストールしたところなので、自分のライフステージに合わせて心地いい人間関係を(今ならせっかく地元に戻ってきたので地元の繋がりを)築いて行けたら良いなと思っています。