丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

願わくば、選択の自由と修得主義だと楽しそう

あんまり言っても仕方ないことを言うのはしないようにしているのですが、最近願わくばこうだといいなと思ってることがあります。

 

それは、履修主義から修得主義に変わらないかな〜ということです。その方が学びに真剣みや張り合いが出てきて、楽しいと思います。

ただ、そのためには全ての子どもに一律の内容を与え修得を目指すのではいけないと思います。

そこで、学ぶ内容の選択に自由があるといいです。

 

自分の興味のあることや得意なことやなりたいものに合わせて学ぶ内容は自由に選択する。そしてただ時間が過ぎて講義を聞くだけでも修了・卒業させられる履修主義ではなくて、求められる水準をクリアしないと修了・卒業できない修得主義にする。

 

こちらの方が自然で、学びは楽しくなるんじゃないかなーと妄想してみたりします。