丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-07-12から1日間の記事一覧

願わくば、選択の自由と修得主義だと楽しそう

あんまり言っても仕方ないことを言うのはしないようにしているのですが、最近願わくばこうだといいなと思ってることがあります。 それは、履修主義から修得主義に変わらないかな〜ということです。その方が学びに真剣みや張り合いが出てきて、楽しいと思いま…

歯の定期検診

今日、歯の定期検診に行ってきました。 歯医者さんに定期検診で行くのは人生初です。 ちょっと前から読書で健康に気を使うようになって、歯の定期検診にも行ったほうがいいんだろうなとは思ってました。 ただ、私はいい歳こいて歯医者が苦手です。 高校生く…

酸素と二酸化炭素の性質を調べる授業

本日、酸素と二酸化炭素の性質を調べる授業を始めました。 最近の私の取り組みとして出来るだけ2〜3時間ずつ課題を与えて進度を自由に選べるようにしたいので、今回も ・私から空気に含まれる気体の説明 ・実験スキルの説明 この2点を簡単に話した後に、酸素…