丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

今日の日記。サイドFIRE、教師のいらない授業、君が夏を走らせる

・サイドFIREの選択肢

今日は教師の早期退職を考えている人のブログを拝見して、サイドFIREについてちょっと真剣に試算してみました。

http://www.am-one.co.jp/shisankeisei/simulation.html

こちらのサイトで現在楽天証券で購入しているインデックスファンドと毎月積み立て予定の金額、予想利率、そして継続年数を入れたらどれくらいの資産になるかが出てきます。

また、それを何年で取り崩す計画か入れると毎月の取り崩せる金額が出てきます。

それで試算してみたら、場合によっては40歳、50歳になる頃には生活スタイルをあまり崩さずに、早期退職してもサイドFIRE状態なら実現できそうな見込みになりました。

今のところまだまだやりたいことがあるのでやめるつもりはないですが、いざとなったらそれも可能という状態にしておくことは、いろいろな人生や選択肢を考えられて良いと思います。

 

 

・教師のいらない授業

若松先生の本を読みました。最近購入した3冊をようやく読み切りました。どの本も考え方が『学び合い』と親和性が高く、実践例が取り入れやすい感じがします。

『学び合い』

教えない授業

教師のいらない授業

自由進度学習

けテぶれ

あたりが大きな矛盾なく実践できそうで大変参考になります。

 

 

・君が夏を走らせる

瀬尾まいこさんの君が夏を走らせるを読みました。久々の小説でとても面白かったです。あと少し、もう少しも好きでしたが、こちらも本当に面白かった。

小説は、知っている知識をストーリーで擬似体験できて腑に落としやすい時があるので、いいです。

あとは自分のペースでじっくり楽しめるのもいい。公園の脇道の木陰で読書してましたが、今日は涼しめでとても気分良く読書できました。