自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

2021-08-27から1日間の記事一覧

育児参加休暇のタイミングについて嫁様と話しました

育児参加休暇を取るタイミングについて嫁様と改めて話しました。良い視点で話せたと思うので記録しておきす。 これまで、嫁様が退院してきてから出産補助休暇と育児参加休暇を組み合わせて1〜2週間くらいの休暇をとって育児に参加しようと思ってました。 …

県立高校が部活動を原則禁止。部活動の指導もしている中学校の先生は集団を利用した『学び合い』に向いている。

「県立高校が部活動を原則禁止。」 今朝の新聞で石川県の県立高校の部活動が原則禁止になるという記事がありました。コロナの感染拡大を防ぐためですが、正直「どこまで効果があるのかな〜」という気持ちで見ています。 運動部も文化部もどちらも禁止のよう…