丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

ムーブノートで振り返りの共有

「自由進度学習のはじめかた」の本で、スクールタクトを使った振り返りの共有を行なっていました。

いいなーと思ったので、我が校で利用しているミライシードの中の、ムーブノートが代用できると思いやってみました。

もともと、『学び合い』の本で紹介されている振り返りは毎回書かせて蓄積させていたので、それをムーブノート上でやってみるという形でした。なるべく振り返りは生徒同士が共有できる環境下でやりたいのですが、時間の関係もあってそこまでなかなかできてなかったので、それがムーブノートで解消できないかと期待しています。

 

 

今日感じた課題としては、ムーブノートではスライド一枚に収まる分しか他の生徒が見られないので、分量や文字の大きさは考えなければいけませんでした。

もう少し試してみようと思っています。

 

「個人が蓄積したものを見返しやすい」と「その日の振り返りを生徒同士が共有できる」を両立したいところなのですが、ムーブノートで蓄積したものが見返しやすいかまでは把握できていないので、ある程度継続するしかないかな〜と思ってます。

 

あとは生徒の慣れの問題です。今はキーボード入力が遅いので倍くらい時間がかかってましたが、これは続けるほどに解消されていくでしょう。

 

色々試せて楽しいです。