丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

自己評価をムーブノートでしてみました。

今日、授業の自己評価をムーブノートで行ってみました。

もともと『学び合い』の、生徒同士で見合って妥当性を指摘しあえる環境を作って自己評価をさせればかなり妥当性があるという考え方から、紙、ムーブノート、Googleスプレッドシートなどいろんなツールで自己評価はしてきました。

 

今回興味があったのはムーブノートによるスタンプ集計機能です。

画像の上にスタンプを押してもらって提出させると、それぞれがどこにスタンプしたか一画面で集計できるものです。子ども達にもクラスの全体の傾向を見てもらってクラス全体として改善していく意識を持たせやすいかと思って使ってみました。

他のクラスでも試してもう少し手応えを確認しようと思います。

f:id:me77391j:20211018202831j:plain

f:id:me77391j:20211018202855j:plain