丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

部活では協力できない分、私にできることをしよう

先日、主顧問の先生から大会の引率を頼まれました。

私からは校長先生とのやりとりを主顧問の先生にも話し、引率できないことはご理解いただけました。

「あ、そうなんですね。すみません、聞いてなかったものですから。」

と、ご迷惑をおかけすることは間違いないのにそのような素振りも見せずご理解いただけました。ありがたいことです。

 

その分、学年の仕事や授業を磨くことなど、私にできることをしたいと思います。

 

今読んでる本でスクールタクトを使って授業の振り返りをし、相互評価もできるようにしている例が紹介されています。

我が校で使っているミライシードと言う教育支援ソフトの中ではムーブノートがそのような使い方に合っているのではないかと思いました。もう少し読み進めてからそちらも試してみようと思っています。