丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

敬愛する姉の話

私は3きょうだいでして、姉と妹に挟まれています。

 

今日はその姉のお話を少し。

姉は長野にいるため、コロナ禍になってからほとんど会えていません。あまりに会っていない気がしたので、昨晩テレビ電話でおしゃべりしした。

嫁様もいたので、3人で話していたのですが、終わってから嫁様に

「あなたは家族の中でお姉さんに1番甘えられているね。家族の中では1番、私(嫁様)の前にいる時と同じような感じになる。」と言われました。

 

「へぇーそうなんだ〜。何でかねー。確かに家族の中でもかなり尊敬してるとは思うしそれでかね?」と話してたのですが、今日また少し理由を考えていました。

 

姉に甘えれているのは

昔から姉に1番甘えていたし、勉強の時など一緒にいる時間が長がかったり、わがままをぶつけていた回数が多かったからだろうと思います。

 

そして、多分それが理由でかなり尊敬しています。尊敬しているのは何でだろうと考えたら、私と違うからかな〜と思いつきました。

 

昔から私と姉は似ていません。

私は子供の頃は今よりもっと多動傾向であり、悪さもし、読書より運動が好きで、多少勉強はできて、狡賢くそれなりにわがままでした。

姉はどちらかというと、大人しく自分の意見よりも周りの意見を優先する傾向があり、運動は嫌いで読書の方が好き、勉強はそこそこだけど要領はよくない、でもすごく優しい、という感じでした。

あくまで私から見た姉ですし、どちらにも一長一短あるのでしょうが、自分と異なっていて、自分にはできないことをやってのけている姉は昔から私の目には「すごい奴」に見えていました。

 

「すごい奴」といえば、私は進路選びに関して割と安全な道を取るタイプだったのですが、姉はリスクがあっても進みたい道に向けて挑戦していました。そこも、ちょっと意外で、真似できないところだな〜と思いながら見ていました。

 

そういう、「自分とは異なっていてすごい奴」という認識があって尊敬していることと、特に昔は甘やかしてもらいまくってたこともあって、今でも私は姉には甘えているようです。

嫁様が言うんだから間違いない!

 

改めて、私の姉はすごいよな〜と感じた日でした。多分自分ではあまりそんな風に思ってなさそうなので、これからも伝えていこうと思います。