丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

結婚はした方がいいか

今日お嫁様と、お嫁様のお母さんと、義妹さんの結婚についての話をしていました。

 

その中で、結婚した方がいいのか、しなくてもいいのかという話題が少し出たのですが、どうなんでしょう。

 

私はしたいとずっと思ってましたし、幸いできました。しかし、当然一人でいる方が気楽だし色々楽しめて良いとか、一人でも生きていけるからまだ考えてないという考えの方もいらっしゃると思います。

そういう方々の考えを否定するものでもないと思いますし、LGBTQのこととかも考えたら余計に結婚が絶対とは言えないと思います。

 

ただ一方で、孤独は人にとって寿命を縮めるくらい避けたいと思うものですし、高齢になればなるほど孤独を避けるための繋がりを維持するのが難しくなってくると思います。

最期の方になったら、寄り添ってくれる人がいるのといないのとでは安心感や幸福感もだいぶん変わってくるんじゃないかな〜と思うので、私はやはり結婚はした方がいいと考えています。

 

皆さんはどうなのでしょう?

そして先生をしている方は子供たちに対してどっちの方をおすすめしますか?