丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

意識が高い人と話すことはメリット大

先日、北陸エリアコミュニティ「しゃべり場ミライシード」の『学び合い』について紹介する会にオンラインで参加しました。

 

https://miraiseedfansite.benesse.ne.jp/info/9evabgg1c.html

 

石川の『学び合い』の会にいらっしゃる浅見先生が話題提供をしてくださっていました。

私も他の人の実践の様子や考え方を知れる機会を求めていたのでいい学びの時間になりました。

 

参加者の方も生徒の主体性や自立を大事にした授業を目指している方々が多く、意識が高い人がいる場にいるだけで自分の意欲も高まりメリットを感じました。

 

普段生徒にもいうことなので、自分でも行動して実際に体験できて良かったです。

 

これからもなるべくこういう場に参加していきます。