丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

任せて、失敗させて、乗り越えさせる

昨日は寝てしまったので、校外学習について書きます。

今年はリーダー会の担当なので、その視点から。

 

リーダー会の子達の役割は、出発式と解散式の司会進行と到着地でのレクリエーションの司会運営です。

 

限られた時間の中で、人よりちょっと時間を割いて頑張った分、彼らが1番良い経験をできたと思います。

ほとんど具体的なことはこちらから指示はぜず、

・自分たちで運営しなければいけないこと

・自分たちでやった方が楽しいし成長できるから、極力私たち大人は手を出さないこと

・学年全体で楽しんだり成長してほしいということ

を伝えて任せたら、こちらの期待以上に頑張ってくれました。リーダー会の中にも前に出るのが得意な子もいれば計画段階で細かいことに気づくのが得意な子もいて、それぞれ能力をいかしながら協力して運営していました。

 

もちろん、学年行事の運営は初めてなので、進行や時間に関しては失敗もあったと思います。

でも、自分たちでやってみて失敗もした分、次の機会では同じにならないように工夫してくれると思います。

 

授業と同じく、「任せて、失敗させて、乗り越えさせる」という意識でこれからも成長を期待したいです。