自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

2021-03-23から1日間の記事一覧

年度末の生徒から教科担任へのメッセージに対して考えたこと。

年度末、 最後の授業の時に、教科担任の先生にお礼を言って、 クラスのみんなが一言ずつメッセージを書いたものを渡すというようなことが、よくあると思います。もちろんクラスに寄ります。 ありがたくて嬉しいことに、いくつかのクラスにそういうことをして…

学級レクリエーションへの向き合い方

皆さん年度末に生徒たちに学級レクリエーションをさせますか? 私もしたらいいかと思って自分から提案したこともあれば、私の方から提案するのって変かなと思って我慢して、結局何もしなかった年もあります。 年度当初なら人間関係を作るときのレクリエーシ…

GIGAスクールのパソコンの問題点

進度に余裕があったクラスでGIGAスクールでやってきたパソコンを体験させる時間を持ちました。 他のクラスでもそのように使っているので、学校内で複数クラス分充電がしてあって、複数クラスが同時に使うことになります。 ここ2日使ってみて、厄介かもと感…