丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

加賀市の教育が楽しそう

 

育児をきっかけに生活や価値観がガラリと変わる

 

よく学びに利用していた「中田敦彦YouTube大学」が第三子の出産を機に休止状態になっています。

今は週に一度のペースでセカンドチャンネルの方に生存報告が公開されています。

 

この生存報告が「育児や家族時間と向き合う日常の話」なので、今の私の状況と重なるところもあり、共感することが多くて楽しんでいます。

 

面白いのは、第三子が生まれて育児にコミットすることによって生活や価値観がこれまでとはガラリと変わっているところ、そしてそれを良いものとして楽しんでいるところです。

 

私も現在育休中にあって、時間やお金や働き方に対す考え方に近しい考え方を持っているので共感しながら見ています。

 

子育て世代の男性やこれからそうなっていく世代の男性にはおすすめです。

 

www.youtube.com

 

f:id:me77391j:20240312210402j:image
f:id:me77391j:20240312210400j:image
f:id:me77391j:20240312210351j:image
f:id:me77391j:20240312210358j:image
f:id:me77391j:20240312210355j:image

 


加賀市の教育が楽しそう


前にもちょっとだけ嫁様との会話に出てきましたが、今日改めて嫁様からのきっかけで加賀市の教育の話題が出ました。

 

どうやら教育委員会レベルで教育改革に取り組んでいるようです。

www.city.kaga.ishikawa.jp

 

https://www.city.kaga.ishikawa.jp/material/files/group/20/visiongaiyou113.pdf

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

教育委員会のページを見てみると、掲げているビジョンが自分がやりたい教育に取り組むのにそれはもう都合が良さそうな内容で、

こんなこと言ってても仕方ないですが、勤務地の教育委員会もこれくらいしてくれたらなと羨ましくなってしまいました。

 

羨ましがっているだけでは仕方がないので、今の状況で取り組めることをやって結果を出し、

結果とともに文科省中教審内閣府加賀市教育委員会などの資料を利用して上に提案するような強かさを身につけて行きたいです。

 

以前勉強会で紹介されたこんなのとかも使えそうですし、もっと研究主任や管理職に私を出してみたらいいのかもしれません。

https://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/kyouikujinzai/saishu_print.pdf

 

 

加賀市の教育に興味を持ったところに、早速今週末にイベントがあるようなので、嫁様と子供達同伴で参加することにしました。善は急げです。ワクワクします。

www.city.kaga.ishikawa.jp

 


#男性の育休

#中田敦彦トークチャンネル

#育児による価値観の変化

#加賀市教育委員会

#加賀市の学校教育ビジョン