丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈心で語る〉〈久々のヒヤッと〉

〈心で語る〉

 

今日は出先で後で見たいと思っていたYou Tube動画を見ていました。

 

中田敦彦トークチャンネルで「喋り上手になる方法」というタイトルのものがあったのですが、「結局テクニックではなく心で語る、魂をぶつける」といった結論でした。

 

『学び合い』の語りにおいても同じようなことが言われているので、行き着くところはそこなのかなと思いました。

 

あとはその流れでイェール大学助教授の成田悠輔さんという方を知りました。

興味があります。

 

一斉指導をするような授業はもういらないんじゃないかというようなことを発言していたりするので、アンテナが高い保護者や生徒に影響があればと思います。

 

喋り上手になるには本気でぶつかること

https://m.youtube.com/watch?v=I-6MJx7rV_I

 

日本人が負けを認める所から始まるというあたりもよかった。

https://m.youtube.com/watch?v=X1oJiAAwTsE

 

お金の教育が難しい理由。お金持ちには少数しかなれないから、多くの人は足るを知るの方も知る必要がある。

https://m.youtube.com/watch?v=ROOvWCYJ7Fo&t=8s

 

持っているカードで戦うしかない。

https://m.youtube.com/watch?v=VRtwprNn-uw

 

 

〈久々のヒヤッと〉

 

今日は子育てに関する久々のヒヤッとがありました。

 

教訓はベビーカーを動かしてなくても必ず固定することです。

 

今日も、笑いながら眠りに落ちていく息子は可愛かったです。

 

#『学び合い』

#中田敦彦トーク

#男性の育児

#男性の育休