丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

家族総出で味噌づくり

 

問題集4周目を何とか終了


今日も保育士試験の勉強をし、無事に問題集の4周目を終了する事ができました。

4周目は1周目で正解していた問題も思い出しがてら全ての問題を解き直しました。

かなり手応えが出てきて、明日からする過去問がちょっと楽しみなくらいです。テキストを1周、問題集を4周して、ようやく成長曲線の登りフェーズに入った感覚があります。

Google 画像検索結果: http://livedoor.blogimg.jp/yusuke4574-coach/imgs/d/9/d9617487-s.jpg

 

過去問の出来具合によって、3月の勉強計画を立てるつもりです。できれば勉強時間は1時間から30分に減らしたいと思っています。

 

勤務校の受験生たちも多くの子がもうすぐ公立高校の試験を受ける事でしょう。

たくさん努力を積み重ねて、自信を持って臨めるくらいになっているといいなと思います。

 

 

家族総出で味噌づくり

 

今日は家族総出で味噌づくりをしてきました。

普段通っている整体のはるかさんが、発酵食の料理教室なんかもやってて、おそらくその一環でやっている味噌づくりのイベントに参加しました。

 

昨年も嫁様が参加して5kgの味噌を作ってきたのですが、10月か11月ごろのに開封して、1月くらいには終わってしまったので、今回は10kg作ることにしました。

 

嫁様が味噌づくりをやってくれ、私は子守要員として同行しました。息子は少しだけお手伝いができたので、行ってよかったです。

 

ねんとれによって普段ベビーベッドに置いてセルフねんねしているからか、出先では抱っこでなかなか寝ない娘に苦労しましたが、味噌づくりをみんなでできてよかったです。


味噌は少し前に読んだ「超ミニマル・ライフ」でも素晴らしい健康食材として出てきて、最近の私の料理はもっぱら味噌汁なので、今日仕込んだ手作りの健康的な味噌を食べれるようになるのが楽しみです。

f:id:me77391j:20240225205528j:image
f:id:me77391j:20240225205535j:image
f:id:me77391j:20240225205550j:image
f:id:me77391j:20240225205532j:image
f:id:me77391j:20240225205523j:image
f:id:me77391j:20240225205538j:image
f:id:me77391j:20240225205546j:image

 

 

#男性の育休

#保育士試験

#教師の勉強法

#味噌づくり