丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

長く過ごすと色々な姿が見られる

 

長く過ごすと色々な姿が見られる

 

昨日から嫁様の体調が良くないので、今日もほとんど家の中で子どもたちと過ごしました。

食事など要所では嫁様が助けてくれたり、一緒に暮らしている祖母も子どもの相手をしてくれたので、ありがたいことにワンオペというほどではありません。

 

沢山子どもたちと過ごす時間があると、体力気力的にしんどさもありますが、色々な場面に出会えて楽しいです。

 

娘が段差を降りられるところを初めて見ました。これまで登れるけど降りられない状態だったのでまた一歩成長です。

 

息子が祖母との積み木やブロック遊びですごい集中力を発揮していました。おやつも一瞬断ったくらいです。そのあとはちゃっかり食べにきましたが。

 

息子が今日も昼寝をできていなかったので、夕方機嫌が崩れてくる可能性が高いことを見越して嫁様と相談し、お風呂のタイミングを食事の前に持ってくることにしました。

まだ明るい16時半ごろからお風呂に入って、17時過ぎから夕飯をしました。夕飯の途中から眠そうになってきて、最後は自分でごちそうさまをして、「ねんねするか」と言い、嫁様が2階に連れて行ってくれると一瞬で寝ていきました。

これほど想定通りになると気持ち良くて面白かったです。

f:id:me77391j:20240212202128j:image
f:id:me77391j:20240212202131j:image
f:id:me77391j:20240212202138j:image
f:id:me77391j:20240212202135j:image

 

 

4周目の威力


昨日から保育士試験の勉強で、問題集の4周目に入っています。

 

2月に入ってスタートした3周目は2周目も間違えた問題だけに絞っていたので10日ほどで終わりました。

 

4周目は全ての問題をまた通してやってみています。1周目で正解して以降やっていなかった問題の知識で抜けてきたものを補完するためです。

 

1時間弱の勉強で40ページ(約40問)できました。良いペースです。これなら2月中に4周目を終えてから過去問の3回目までできそうです。

 

また、4周目にして正答率がグッと上がっているのを感じます。3周目で間違えた問題も正答できるものが増えました。考えてみれば3周目をスタートしたのも10日前ほどなので、最近出会った感があって当たり前ですね。

 

ペースが上がり、問題に既視感が出てきて、細かいところまで覚えたり理解したりできている感覚が出始めたので、ここからが勝負です。先日音楽分野での成長も感じたばかりですし、多分実力がついてきています。

 

成長曲線の上昇局面に来始めた感覚があります。次の過去問が楽しみです。

 

 

#男性の育休#子の成長記録

#保育士試験#リスキリング#教師の勉強法