丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

生徒との会話。YouTuber疑惑。

最近子ども達数人から

「先生、You Tubeやってますか?」と聞かれることがありました。

 

FacebookTwitterはやってますがYou Tubeはやってないし、「何のことだろう?」と一瞬思ったのですが、

「部活動顧問の断り方」の読書会の話題提供者として話している様子がYou Tubeにあがっていることを思い出しました。もちろん主催者の先生から許可申請があり、私も快諾してのことです。

 

そういう動画や、私のブログを見ている子ども達が少数ながらいるようなのですが

「多くの一般的な子ども達は私の発信を見てどう思うだろうか。」

と考えてみました。

 

部活動の断り方、働き方改革、男性の育休などは多くの生徒にとっては興味がなかったり、自分たちがやっている部活動を否定されているようにも感じて尖ったテーマかと思います。

 

頑張っている子ども達を否定したことは一度もありませんが、改めて不用意に傷つけることがないか気を配ります。

 

そして、「そういう視点もあるんだよ」という気付きのチャンスを与えられるように発信を続けていきます。