丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈固定費の節約は効果が大きくて楽〉〈転職活動と育休〉〈先輩方に聞いた離乳食の情報〉〈働き方改革において部活動顧問がやっかいな点〉

〈固定費の節約は効果が大きくて楽〉

3月に見直した自動車保険の証券が届きました。11万円代から5万円代まで下がりました。これだけで年間6万円近くの節約になります。やはり大きな固定費を見直すというのは効果が大きいですし、今後特に努力することがあるわけではないので楽です。

 

 

〈転職活動と育休〉
最近また転職にも興味がでてきています。しかし、やはり育休や時短勤務との絡みもあるので育児が始まった今すぐにという訳にはいかなそうです。そうなると育児が落ち着いた頃になるのかな?

転職するかは別として、とにかく転職活動はしてみてもいいかもしれません。

 

 

〈先輩方に聞いた離乳食の情報〉
先輩方に離乳食の情報をいろいろ教えてもらいました。

・離乳食をはじめるタイミングについての考え

・簡単に作る方法

・あげていた食材

などを教えてもらいました。ハンドミキサーがいるかなと考えてたのですが小さなすり鉢が使えるというのが意外でした。こういう体験談をいただけるのも人のつながりのいいところですし、ありがたいことです。たくさん教えてもらいます。

 

働き方改革において部活動顧問がやっかいな点〉

時期的に部活動顧問の断り方の発信を再度しようと思っているので、部活動について考える回数が増えています。最近部活動が厄介だと改めて感じたのは、その仕事量もさることながら、「そもそも努力しても定時で終われない仕組みになってるから、決められた時間で終わるように仕事をしようという発想にすらなりにくい」ところです。

 

この1年、学年会で時間内にできない仕事を作らないよう発言してきましたが、先生方に圧倒的に足りないのは4時半までに仕事を終えられるようにする意識だと思います。そしてその意識は4時半で終わるはずのない部活動の顧問を抱えている環境では持ちにくいのだと思います。

だからこそ、希望する人以外が顧問しない選択を気軽にできる状況を広めることには意味があります。