丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

授業開き

昨日から授業がはじまり、いくつかのクラスで授業開きをしました。

 

教材を配布して使い方や提出について説明し、授業の方針を話すつもりで臨みました。

 

思っていたよりも配って記名して説明してに時間がかかり、方針の説明にはあまり時間が割けませんでした。

 

時間を見て次回に回したところと方針まで説明してみたところがあったのですが、大事なところなので焦らずやった方がいいかなと思いました。

 

・今年は育休を取るため1学期しか一緒に頑張れない分精一杯を尽くすつもりであること

・「学習力」と「人と協力する能力」を理科を通して身につけていってほしいので、「けテぶれ」と『学び合い』に挑戦すること

を伝えました。

 

やり方や大事な考え方なんかはこれからやる時に丁寧に伝えていくことにします。最初は少し時間を取ってでもちゃんと説明していくのが大事だということを意識しながらやります。

 

彼らとのこれからの授業が楽しみです。