丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-05-29から1日間の記事一覧

ノルウェーでいかにして男性の育休が広まったのか

・子どもの出生体重の影響 ・給付金よりも保育園 ・ノルウェーでいかにして男性の育休が広まったのか 「家族の幸せの経済学」を読んでいます。 ・結婚 ・赤ちゃん ・育休(母向け) ・イクメン ・保育園 ・離婚 という家族にまつわることに関して、経済学を…

夫婦でこの時間をとるのが大事

昨日、会話の流れからここ最近互いがイライラしてしまったことやその時考えていたこと、それに関する互いの考え方についてたくさん話しました。 どこまで話しても最後には「お互い考え方が違うんだね」としか言えないようなこともあり、こういう話をするのは…