丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-06-27から1日間の記事一覧

ジレンマ

最近感じた働き方改革に関するジレンマです。 積極的に自分の働き方を改革してきましたが、改革をするほどに学校にいる時間が減ったり、全体に対して提案する立場から外れたりして、周囲に広める機会が減っていることを感じます。 それによってなかなか働き…

価値を伝えてあとは任せる

7月末で私は育休に入るので、そろそろ同じ教科の先生と1学期中に進んでおきたいところの進度確認をしました。 進度には余裕が出てきたので、今週はテスト範囲の復習を授業でしてもらうことにしました。 最近「不親切教師のススメ」を読んで「価値を伝えてあ…

私が怒る指導をしない理由

先日生徒との会話で「なんで先生は怒らないんですか?」と聞かれました。 「叱る依存が止まらない」を読んたときのことを思い出して、 「怒りたいと思うときは君らに何かを学んでほしい、自分たちでできるようになって欲しい、と思うとなんだよね。でもどう…