丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈腕枕でゴロゴロ〉〈今身につけたいお金の力〉〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉

 

〈腕枕でゴロゴロ〉

 

最近息子が寝かしつけのときに腕枕のあたりでゴロゴロして遊んでから眠りに落ちていきます。

 

いや~可愛いですね。たまりません。

私は喜々としてラブラブしてます。

 

それから、最近息子の発する声にバリエーションが出てきたのに気づきました。

文字に起こすのは難しいですが、出す音が増えてきて、

「なんとなく何か言いたいんだろうな~。」というのが分かります。

変化を感じられて嬉しいですし、これからの成長も楽しみです。

 

もう一つ、昨日息子を見ていて、

「人ってやっぱあれくらい動かないといけないんだよね。」

と思い、自分を反省し、息子を尊敬しました。

 

本当によく動き、歩き、遊んでいます。

ご飯とお昼寝以外全然休まずずっとです。

 

体を動かすことの重要性はわかっているつもりです。

人間が狩猟採集の頃からほとんど変わってないことを考えると息子くらい動くのは生物として自然なことなのでしょう。

息子が動いているときは自分も動くようにしようと思います。

 

〈今身につけたいお金の力〉


最近お金の知識・力に関する関心が動いてきているのを感じます。

両学長の本ではお金に関する5つの力として

「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」

が出てきます。

 

この中で今関心が向いているのは「稼ぐ力」です。

これまでも関心がなかったわけではないですが、

・他の力にも関心が向いていていたこと

・稼ぐ力は行動のハードルが高く感じていたこと

・なまじそれなりに収入があり、好きな職業でもあるので困り感が少ないこと

 

を理由に行動には移していませんでした。

 

しかし、最近になって

・その他の力に関して一定の満足が得られるくらいには行動を起こしてきたこと

・「なにおれ」さんの本の影響で稼ぎ方の多様性を身につけてみたくなったこと

 

を理由に「稼ぐ力」の優先度が上がって行動したくなってきました。

教師は副業が禁止されているわけでなく、条件を満たせば可能です。

将来は非常勤講師+複業というのもワクワクします。

 

そういう方向に向けて、学習と行動と発信を進めていきます。

 

 

〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より

 

「稼ぐ力」に関心をもったので、「ひとりビジネスの教科書」という本を読み始めています。

Amazon.co.jp: ひとりビジネスの教科書 Premium 自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法 eBook : 佐藤 伝: 本

 

目次や序章を読んだところ、今の自分のレベルや関心に合っていそうです。

 

1章(テーマを決めるステップ)まで読めたところですが、
私はテーマやコンセプトの大枠はなんとなく形が見えてきていそうな気がしています。

今の所の私のテーマの記録です。

 

・誰に

教師(働き方に不安がある人、お金の知識に不安がある人)、保護者・生徒(今の学校教育にフィットしない人、困り感のある人)

 

・テーマ

「部活動顧問の断り方」「男性の育休」「お金の教育」「進路選択(子の教育)」

教師と生徒たちの幸せにつながることを軸に

 

・方法

相談にのる

紹介する


・コアメッセージ案
教育を変え、人生を変える

生徒の幸せを支える教師の幸せを実現する

「私」に合った進路探しのサポート

男性の育休取得率をあげてパパもママもハッピーに

教育でお金に困らない人を増やす

 

読み進めながらブラッシュアップしていきたいと思います。

とにかく「準備ができてから行動」ではなく「行動をしながら磨いていく」が良いそうなので、過程を発信しながらやっていきます。