丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈N高金沢キャンパス〉〈お金の教育や企業との連携〉〈簿記の勉強開始〉

〈N高金沢キャンパス〉

昨日、FPの試験で金沢に出たので、N高の金沢キャンパスの場所を確認してきました。

中には入らなかったのですが、駅の目の前にあるリファーレという建物の中にありました。

ホームページにも紹介されていることではあるんですが、実際に足を運んだことで、希望している生徒がいた時に少しでも実感を持って伝えられます。

 

https://nnn.ed.jp/campus/kanazawa/

 

〈お金の教育や企業との連携〉

金沢で歩いている時にみた広告で「野村証券は金融教育にも力を入れています!」というようなものがありました。

 

以前のみん職での『学び合い』サークルで、

「お金や余裕がある企業に直接教員や生徒がアポを取ったら意外と連携できることがありますよ!」

という話が挙がっていたのを思い出したので、野村証券のサイトを見てみました。

 

金融・経済教育に力を入れているようで、投資についてやビジネスアイデアを作る模擬体験のような出張授業をやっているようなので、お願いしたらやってもらえそうな感じがします。

 

復帰した時に学年の先生方に相談して企業と連携していくのをやってみたいな〜とワクワクしました。

 

https://www.nomuraholdings.com/jp/sustainability/society/education.html

 

〈簿記の勉強開始〉

昨日FP3級の試験を終えたので、次はもう一つお金の教養として学んでみたかった簿記3級の勉強を始めました。

 

今日は教科書と問題集の冒頭を見て簿記の概要を掴んだのと、1ヶ月でとりあえず形にすることを目標に計画も立てました。

 

また新しいことを学ぶことを楽しみながら頑張りたいです。

 

#N高金沢キャンパス

#お金の教育

#野村証券

#簿記3級