自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

〈N高金沢キャンパス〉〈お金の教育や企業との連携〉〈簿記の勉強開始〉

〈N高金沢キャンパス〉

昨日、FPの試験で金沢に出たので、N高の金沢キャンパスの場所を確認してきました。

中には入らなかったのですが、駅の目の前にあるリファーレという建物の中にありました。

ホームページにも紹介されていることではあるんですが、実際に足を運んだことで、希望している生徒がいた時に少しでも実感を持って伝えられます。

 

https://nnn.ed.jp/campus/kanazawa/

 

〈お金の教育や企業との連携〉

金沢で歩いている時にみた広告で「野村証券は金融教育にも力を入れています!」というようなものがありました。

 

以前のみん職での『学び合い』サークルで、

「お金や余裕がある企業に直接教員や生徒がアポを取ったら意外と連携できることがありますよ!」

という話が挙がっていたのを思い出したので、野村証券のサイトを見てみました。

 

金融・経済教育に力を入れているようで、投資についてやビジネスアイデアを作る模擬体験のような出張授業をやっているようなので、お願いしたらやってもらえそうな感じがします。

 

復帰した時に学年の先生方に相談して企業と連携していくのをやってみたいな〜とワクワクしました。

 

https://www.nomuraholdings.com/jp/sustainability/society/education.html

 

〈簿記の勉強開始〉

昨日FP3級の試験を終えたので、次はもう一つお金の教養として学んでみたかった簿記3級の勉強を始めました。

 

今日は教科書と問題集の冒頭を見て簿記の概要を掴んだのと、1ヶ月でとりあえず形にすることを目標に計画も立てました。

 

また新しいことを学ぶことを楽しみながら頑張りたいです。

 

#N高金沢キャンパス

#お金の教育

#野村証券

#簿記3級