丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈短く伝えるのは難しい〉〈嫁様と確定申告〉〈嫁様とヨガ〉

〈短く伝えるのは難しい〉

今日は前任校の卒業生へのビデオメッセージを撮りました。今年度、初任校から初の異動だったため、これまで見てくる立場でしたが、今回とうとう撮る立場になったかと不思議な気持ちでした。

話したいことや伝えたいことを絞って撮り始めたつもりでしたが、1本目は思いのほか長くなってしまったため、短くするためん2本目を撮りました。

改めて、「大切なことを短く伝えるのって難しいな」と感じた日でした。

ま、こういうのはメッセージを送ること自体に意味があると思ってますし、

伝わる人に伝わればそれでいいし、

何より何度も授業や生活の中で伝えてきたことなので、

このビデオメッセージで伝えなきゃなんて気の張り方をする必要もないんですけどね。

 

だからこそ、今目の前の子たちには、日々ちゃんと継続して伝えられるうちに伝えていこうと思います。

 

 

〈嫁様と確定申告〉

昨日は、嫁様と住宅ローン控除のための確定申告書類を書きました。

この前私がセミナーに行って勉強してきたので、今日はセミナー時間の4分の1くらいの時間で書き切れました。

まだまだ用語は難しいですしわからないことも多いですが、少しだけ抵抗感が減ってきたのが良かったと思ってます。育休中にもう少しお金の勉強もしようと思ってるので、確定申告についても学べたらいいです。

住宅ローン控除については1年目の今回だけ行えばそれ以降何もしなくても10年控除を受けられ、トータル400万円近くの得になるので、今回の確定申告は少し面倒ですが、投資に見合ったリターンが得られる良い投資です。

 

 

〈嫁様とヨガ〉

先日から嫁様に勧められて始めたヨガですが、昨日は嫁様とYouTubeを見ながら一緒にしました。ペースはゆっくりのはずなのですが、柔軟性の低い私にとっては難しいポーズもあり、結構疲れました。継続して効果が出てくれると嬉しいです。

 

 

#確定申告

#住宅ローン控除

#ヨガ