自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

2021-12-21から1日間の記事一覧

男性版産休もできるらしい。子育ては順番。

今日の新聞記事で、男性版の産休もできるという話を読みました。 良いと思います。 共働き家庭が多く、また核家族で親世代との同居をしてない家庭が多い現代では子育ては大変です。いや、もともと大変なんですが。 困難さや問題を抱え込みがちになりますから…

通知表渡しはやはりどちらかといえば楽しい

今日から我が校は通知表渡しです。 生徒に「先生も緊張しますか?」と聞かれたので、「もちろんするよ!」と伝えました。 実際私は緊張します。 でもやってみると毎回思うのは思ってたよりもずっと楽しかったという感覚です。 子ども達のことについて、その…

嫁様に、朝起きれなくて申し訳ないと思わせたくないな

最近嫁様が私の出勤のタイミングで起きれなくて落ち込んでいます。 ごめんねと言ってきます。 私としは全くそんなこと思う必要はないし、思わせたくないと思ってるので、今日伝えてみました。 なんせ、育児ママは生活リズムを整えるのが難しいと思うんです。…