丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

住宅ローン控除のための確定申告の勉強。リエゾン7巻。

昨日は住宅ローン控除のための確定申告のセミナーに行ってきました。

初めてなのでまだ難しく感じたけど、流れはややる意味は理解できたし、いずれ確定申告は勉強したいと思っていたことなので良かったです。

嫁様と書類の準備をして、ちゃんとお金と向き合おうと思います。

 

 

帰ってから、妹さんにリエゾン7巻を借りて読みました。リエゾンの参考文献が当たり前だけどしっかりしていてすごいことに気づきました。

 

毎回感じますがこういうジャンルのマンガは面白いしもっとあったらいいと思います。私が知らないだけかな?

 

例えば、『学び合い』関連の本を読んだ人によるマンガが出たら面白いんじゃないかとか思いました。

 

今の教育を受けた後厳しい生き方をする人や、『学び合い』のような学び方をした人の明るい生き方を紹介して、「いいな」と思えるような人を題材にしてリエゾン的なマンガが作れそうです。

そんなのに関心がある人とか得意な人がいないものでしょうか?

 

#住宅ローン控除

#確定申告

#リエゾン