自分と家族と子ども達の幸せを考える先生のブログ

教育の個別最適化、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分の幸せと子ども達の幸せを考える

思いっきり育児ができて幸せ

今日は休日です。一日家にいて思いっきり息子の育児をしました。

 

育児はどんどんしたいと思っているので、平日は正直物足りないでいます。

平日は夜中1〜2回授乳の時に一緒に起きてあやしたりオムツを替えたりしています。気づかず起きない時もありますが…

朝は寝ていることが多いので行ってきますだけです。沐浴は生活リズム上午前中に済ませているので、夕方帰ってきてからも授乳のサポートとおむつ替えくらいです。

 

今日は朝からいろいろできました。
・息子の部屋に掃除機かけて、初の爪切り
・沐浴も2回目を見せてもらったので、明日は私がやってみたいです
・午前中よく寝てくれたので、こちらも1時間× 2セットぐらい仮眠
・昼過ぎにはオムツを替えた後、嫁様が搾乳してくれた母乳を哺乳瓶であげられました
・昼食を買いに出かけた時に足形手形を取るようの色紙を購入
・夕方も授乳の合間にあやしたり寝かしたり

 

1日嫁様と息子と一緒に過ごせて、いろいろできてとても幸せな気分です。

明日は沐浴と、ミルクでの授乳にも挑戦したいと思います。

 

嫁様との会話の中で息子のお金の話をしました。出産祝いでいただいたお金をジュニアNISAで運用して、将来彼に渡すことにしました。
お金の話もしっかりできてよかったです。