丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

思いっきり育児ができて幸せ

今日は休日です。一日家にいて思いっきり息子の育児をしました。

 

育児はどんどんしたいと思っているので、平日は正直物足りないでいます。

平日は夜中1〜2回授乳の時に一緒に起きてあやしたりオムツを替えたりしています。気づかず起きない時もありますが…

朝は寝ていることが多いので行ってきますだけです。沐浴は生活リズム上午前中に済ませているので、夕方帰ってきてからも授乳のサポートとおむつ替えくらいです。

 

今日は朝からいろいろできました。
・息子の部屋に掃除機かけて、初の爪切り
・沐浴も2回目を見せてもらったので、明日は私がやってみたいです
・午前中よく寝てくれたので、こちらも1時間× 2セットぐらい仮眠
・昼過ぎにはオムツを替えた後、嫁様が搾乳してくれた母乳を哺乳瓶であげられました
・昼食を買いに出かけた時に足形手形を取るようの色紙を購入
・夕方も授乳の合間にあやしたり寝かしたり

 

1日嫁様と息子と一緒に過ごせて、いろいろできてとても幸せな気分です。

明日は沐浴と、ミルクでの授乳にも挑戦したいと思います。

 

嫁様との会話の中で息子のお金の話をしました。出産祝いでいただいたお金をジュニアNISAで運用して、将来彼に渡すことにしました。
お金の話もしっかりできてよかったです。