丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

誰か理由や解決策知らないでしょうか?iPadでのGoodNotes5の不調。

結構前からと言えば前からなのですが、最近iPadのアプリで気になっていることがあります。

GoodNotes 5のアプリの使用中に「ライブラリの最速化うんぬんかんぬん」という表示が出たりして、ちょくちょくアプリが落ちるんです。

無印iPadの6世代で使用していて、2年くらい使ってます。iPadの問題なのかな〜と思って、近くの先生でiPad Air4を使ってる方に同じ現象が起こるか聞いたら、「あぁ、私もそういうことあります。」とのこと。一方で、別の無印iPadを同じく2年ほど使ってる方に聞いたら「私は全然そんなことありませんよ!」とのこと。

GoodNotes 5内にあるPDFデータの容量によるのかと思ったりもしましたが、どうやらなんともない先生も私と同じかそれ以上くらいにPDFデータは入れてそうな感じ…

 

何が原因なんでしょうかね〜。

 

とりあえず、iPadの買い替えも検討しましたが、iPadを変えたからといって解決するかと言ったらそうでもなさそうなので、もう少し試しながら様子を見てみます。