丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-08-01から1日間の記事一覧

私の幸せの時間:嫁様と散歩

最近嫁様が少しむくみに悩んでいます。妊婦さんの症状なんですかね。 結構痛そうなので、対策を調べて2人で色々試してみました。 ・運動をする ・着圧ソックスを履く ・水分を多くとる ・脚を少し高く上げて寝る ・お風呂に入って血流を良くする などを試し…

お金の流れをスッキリさせたい

前の連休から私たち夫婦も新居に引っ越しをし、いよいよ私の祖母と私たち夫婦の3人での生活が始まりました。 そこで最近気になってきたのがお金の流れについてです。 私はマネーフォワードミーを使ってクレジットカードや銀行口座を紐づけることで自動で家計…

男性が育児のメインプレーヤーに頑張ってなろうとしている話

今日は私と嫁様と、私の母と、帰省している私の妹(母歴1年ちょっとの先輩)でベビー用品のお店に行ってきました。 ベビー用品店での感じたのは「このついてけなさはなんだ。まずいぞ!」ということでした。 コロナのため私たち夫婦がお世話になっている産婦…