自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

2021-08-01から1日間の記事一覧

私の幸せの時間:嫁様と散歩

最近嫁様が少しむくみに悩んでいます。妊婦さんの症状なんですかね。 結構痛そうなので、対策を調べて2人で色々試してみました。 ・運動をする ・着圧ソックスを履く ・水分を多くとる ・脚を少し高く上げて寝る ・お風呂に入って血流を良くする などを試し…

お金の流れをスッキリさせたい

前の連休から私たち夫婦も新居に引っ越しをし、いよいよ私の祖母と私たち夫婦の3人での生活が始まりました。 そこで最近気になってきたのがお金の流れについてです。 私はマネーフォワードミーを使ってクレジットカードや銀行口座を紐づけることで自動で家計…

男性が育児のメインプレーヤーに頑張ってなろうとしている話

今日は私と嫁様と、私の母と、帰省している私の妹(母歴1年ちょっとの先輩)でベビー用品のお店に行ってきました。 ベビー用品店での感じたのは「このついてけなさはなんだ。まずいぞ!」ということでした。 コロナのため私たち夫婦がお世話になっている産婦…