丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

僕のヒーローアカデミア

生徒に影響されて、前から気にはなっていた「僕のヒーローアカデミア」をついに見始めました。

楽しく見ています。

いいなーと思ったところが2つ。

1つ目はそれぞれの個性を伸ばしていく教育スタイル。アニメなので当たり前ですが、生徒それぞれ全然違う個性を持っていて、皆んなに同じ基礎基本を身に付けさせようというスタイルではなく、それぞれの個性にあった成長を図ろうというスタイルです。

見ていて清々しいし、実際の学校でも少しでもこういう状況に近づけられたらと思います。

 

2つ目はアニメ中に出てくるヒーロー養成学校が、いわゆるジョブ型の学校であるところです。ヒーローになることを目指して来る学校なので、生徒たちには目指す理想像や目指す理由の違いはあれど、皆ヒーローになるという目標を持っています。

学んでいることが実際に役に立つことがわかるので学ぶモチベーションも高いです。

実践的な学びの中では協働することが必然的になって来るため、自然と協働関係も生まれます。

アニメの世界とはいえ、やはりジョブ型の学校、学びはいいなーと思いました。

専門学校や職業訓練学校なんかは少しでも類似するところがあるのでしょうか?

そういえば大学の教育学部はそういう意味では居心地よかったです。

 

 

そんな職業病みたいな視点を持ちながら、普通に楽しくアニメを見ています。