丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-07-08から1日間の記事一覧

僕のヒーローアカデミア

生徒に影響されて、前から気にはなっていた「僕のヒーローアカデミア」をついに見始めました。 楽しく見ています。 いいなーと思ったところが2つ。 1つ目はそれぞれの個性を伸ばしていく教育スタイル。アニメなので当たり前ですが、生徒それぞれ全然違う個性…

GIGAのおかげで、強引にでも教師の立つ位置が変わるかも

最近教頭と話したことです。 教頭が参加した研修で、GIGAスクール構想の影響で先生が授業で立つ場所を変える必要が出てくるという話があったそうです。 理由としては、生徒がパソコンやタブレットを使うので黒板からでは何をしているのか見えず、活動の様子…

動物の細胞の観察。今後できるときは来るのか?

2年生では今細胞の観察をやっています。 いつもは動物の細胞の観察として、自分のほおの内側の表皮の細胞を見ていたのですが、コロナ対応のためそれは削りました。 もっというと、顕微鏡も結構リスクがあるため強制はしていません。 今後、ほおの細胞の観察…