丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

まずは班での全員達成から求めてみました。

本日は2年生の授業で実験の考察をしました。

 

慎重に行くつもりですが、一斉指導でも『学び合い』の考え方は活かせると思っているので、肩肘張らずに求めたいことは求めながらやってみています。

 

考察の際、手始めに班員全員が理由をつけて考察を述べられることを求めました。その後、ランダムでこちらから指名して考察を述べてもらいました。

「合っているかどうかよりも全員が協力してみんなが理由をつけて考察を述べられることの方が大事だよ」と伝えたので、生徒たちは頑張ってくれました。

見ていて非常に気持ちのいい学び方でした。