丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-04-20から1日間の記事一覧

まずは班での全員達成から求めてみました。

本日は2年生の授業で実験の考察をしました。 慎重に行くつもりですが、一斉指導でも『学び合い』の考え方は活かせると思っているので、肩肘張らずに求めたいことは求めながらやってみています。 考察の際、手始めに班員全員が理由をつけて考察を述べられるこ…

中学生は忙しい。ブラック企業の社員の感想みたい。

今週より仮入部が始まり、1年生も6時半の完全下校に合わせて部活動に参加するようになりました。 生活記録ノートに書かれていた生徒の感想が、ブラック企業の社員みたいだなと思いました。それでも前向きに「頑張りたい、慣れていきたい」と締める子がほとん…

共通実践が大事です。の本気度

職員会議で「共通実践はみんなでしっかりやり切ることが大事です!」と仕切りに叫ばれていました。 私も、共通実践はみんながしっかり意識して取り組もうとしてこそだと思います。 そこで、私は違和感を感じました。 「みんなでしっかり取り組まなければいけ…