丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

頑張ってる人が1番楽しい。執行部の子達へ。

本日、生徒会による最後の議会も終わり、正式な活動としては全て完了しました。議会では議会で生徒会の子達が振り返りや一言挨拶を述べてましたし、議会後の執行部の子達だけの場でももう少し気楽に振り返りや挨拶をしました。

 

能力ややる気のある子達が来る場なので良く思うのですが、見ていて清々しい子達です。自分にあんなことができるだろうか、あんな言葉を言えるだろうかと尊敬もします。コロナ下で色々な制限がある中、自分たちでできることを精一杯やってきました。

 

振り返りを述べている表情はとても良いものでした。こちらまで嬉しくなります。苦労をしながらも、自分たちの手で試行錯誤しながら仕上げ、やり切った者だけが感じられる達成感や満足感、終わってしまう寂しさ、それらに満ちたキラキラした表情です。

 

私は泣くのは苦手ですが、とても幸せで、ニヤニヤと笑顔が止まりませんでした。

 

あ〜、この仕事は凄いな〜。こんな頑張ってる子たちの成長を側で見ていられる仕事他にないな。なんて贅沢で幸せ者なんだろう。

そう思えました。

幸せな時間をありがとう。

今後は、同じ大人として、一人の社会を支える人として、一緒に生きていけることを楽しみにしています。