丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

帰れる時に帰る

私の勤務する学校は明日から生徒が登校します。そして、今日学年会や教科部会が午前中にありました。

いよいよ最後の学期が始まるなと気の引き締まる思いです。

 

今日は会議が午前で終わったので、午後は年休を取って帰ってきました。

今把握してる段階で2月いっぱいまでが締め切りの仕事とかはあるのですが、それはまたこれからの空き時間を見つけてやっていけると思います。それよりも、今日のように生徒の来ていない帰れる時にはちゃんと年休という仕組みを使って休まねばと思っています。

早めに帰って娯楽を楽しんだり、教材研究をしたり、早めに夕飯をとったりしました。

この後早めに寝て、明日から心も体も元気いっぱいの状態でスタートしたいと思います。

 

今日も部活動で登校していた学級の子に会いましたが、明日クラスの子達に会うのは楽しみです。それぞれの生徒に会うことももちろんですが、彼らがいて成長しあっているあの場に居るのが楽しみという感じです。