丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

ちゃんと成長していることに感謝

明日がいよいよ期末テストです。今日も基本はテスト勉強の様子を観察していました。

 

問題の出し合いをしていたり、男女の関わりが普通にあったり、苦手な人を巻き込みながらやる様子が見られたり、嬉しい姿がいっぱい見られました。

 

毎年これくらいになるともう終わりが見えてきて、「あぁ、もっといい授業ができて、もっと多数で多様な仲間づくりをさせてあげられてたらな〜」と思います。それでも、上記のような成長したなと感じる部分もあり、これは伝えないいけないと思いました。

 

明日はみんな頑張って欲しいです。

 

余談ですが、昨日は20時過ぎに夕飯を食べ終わるや否やお風呂にも入らずに寝てしまいました。珍しく用事で18時半まで働いてたので疲れたんでしょうか?だとしたら体力少な!笑

反省して、しっかりリズムを作ろうと思います。

あ、でも明日は採点があるから多少崩れるかな〜…