丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

PTAの活動にご理解をいただいていくことも必要

我が校では今年度から登下校の教員の見回り指導については、PTAの保護者の方々にご理解いただいて、基本は行わない方向性になっていました。そもそも勤務時間外であることや、コロナ対応で学校の方を見るので手一杯であることを理由として説明したそうです。

これはいいことだなと思いました。

 

最近PTAの広報の活動について思うところがありアンテナが高くなっていたので、引っかかりました。

 

それなら広報部の活動についても、勤務時間内の時間で対応する方向や、そのレベルでできる活動に変えていく方向にご理解をしていただくかは可能そうです。

 

同じPTAの活動で別の部署ではそのような動きを起こしているということが明るいニュースと感じた日でした。