丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

折り合いをつけるのが難しい…。PTAの活動編

本日、PTAを一緒に担当している方にお叱りを受けました。

私がPTAの活動が行われる19時半以降などに残っていないからです。

 

ご迷惑をおかけしているのは間違いないですし、お怒りになっても仕方がないよなと思って、お叱りは謹んで受け入れます。

 

私の信念としての「働き方改革を本気で進めたい」という部分と、「一緒に働く仲間と協力しないといけない」という部分でせめぎ合っています。

 

それでも、超勤4項目に当たるようなよほどの緊急事態でない限り、定時以降には残らないようにというのはかなり強い意志でやっていますので、これを曲げるのも私には難しいです。

 

私の中での折り合いとしてやっていることは、

・担当分のデータやプラスα自分で用意できるデータはできる限り用意しておくこと

・校務分掌アンケートなどで、管理職に定時以降にPTAの活動を設定しないでほしい。もしくはそうしなくても回せる活動への転換をしてほしいと頼むこと

の2点です。

 

ただ、正直後ろめたさや怖さもあって、「私はこういう考えでその時間はいられないので、できる限りのことはしますが、その時間はよろしくお願いします。申し訳ありません。」ということをちゃんと伝えていません。反省です。

 

明日はできる範囲で管理職への進言と、一緒に担当する先生への謝罪をしようかと迷い中です。

一晩考えます。