丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

今日は息子の進級式

今日は息子の保育園の入園式・進級式の日でした。

 

入り口に整列して待機している段階の息子にホールの奥の方にいてかなり離れていた私たちが見つかっていたのには笑ってしまいました。息子のアンテナが高すぎます。

 

式ではチューリップの歌などを歌ってましたが、今回は手もつけながら歌えていて成長を感じました。

 

進級式後、仲良くしている友人家族とお昼ご飯を食べ、家の中で遊び、家の外で遊び、図書館に移動して遊びと遊び尽くしました。

 

大人同士おしゃべりもできて楽しかったです。嫁様は復帰したての苦労を聞いてもらえてましたし、私も平日大人と話す機会が限られているのでいい時間でした。

 

また機会を作って一緒に遊びたいです。

 

お風呂上がりの遊び時間、息子がパズルを初めて1人で仕上げました。この前までそんな様子なかったのでびっくりです。感動、そしてうれしかなしい気持ちでした。成長しています。

 

娘は最近抱っこして欲しい時にこちらに手を伸ばすようになってきました。こちらも健やかに成長しています。可愛いです。

 

平日に比べて嫁様や息子といられる時間が長く、とても楽しく幸せな1日でした。

f:id:me77391j:20240406203233j:image
f:id:me77391j:20240406203300j:image
f:id:me77391j:20240406203214j:image
f:id:me77391j:20240406203229j:image
f:id:me77391j:20240406203211j:image
f:id:me77391j:20240406203253j:image
f:id:me77391j:20240406203250j:image
f:id:me77391j:20240406203225j:image
f:id:me77391j:20240406203218j:image
f:id:me77391j:20240406203242j:image
f:id:me77391j:20240406203303j:image
f:id:me77391j:20240406203236j:image
f:id:me77391j:20240406203222j:image
f:id:me77391j:20240406203257j:image
f:id:me77391j:20240406203246j:image
f:id:me77391j:20240406203239j:image

 

#男性の育休

#保育園の進級式

#子の成長記録