丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

嫁様に褒められた私の機転の利く行動


昨日アカチャンホンポで買い物をしたついでに目の前のアロハコーヒーで食事をしました。

 

息子が食べれるものがあるか心配だったので、自前のおにぎりは持っていってましたが、やはり私たちが子供に食べさせやすいメニューはありませんでした。

 

そこで私がパンケーキの注文の際に

「一枚ソースをかける前に別皿で取り分けてもらうことは可能ですが」

と聞いたところ快諾してもらえました。

 

それを見た嫁様に「今のは発想が素晴らしい!」とお褒めの言葉をもらいました。自己肯定感爆上がりです。

 

子供と外で食べる時にすぐにこういうことが考えられるようになってきたのは、2年間親をしてきた中での私の成長です。

 

メニュー自体に食べられそうなものはなくても、一部に食べられるものがあったり、ソースなどをかける前に取り分けられそうなものがあったら乗り切れる時があります。

ご参考までに。

 

 

#男性の育休