丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

保育園に送った際にやることの変更

 

保育園に送った際にやることの変更

 

10月から保育園に送った際にやることが変わりました。

 

これまでは玄関先で子どもを保育士さんに預けるだけでしたが、これからはお部屋まで連れて行くという変更です。

 

きっとコロナ前の形に戻ったんでしょうね。

玄関に入ってすぐ手を洗い、部屋の前でエプロンや手拭きタオルをカゴに入れて子どもを引き渡しました。

 

慣れれば5分といったところでしょうか。

 

保育園によって多少違いはあるのでしょうが、世の親御さんたちもこれをしながら働いていると思うと「みんな頑張ってるんだな」と尊敬の気持ちと心強さが出てきました。

 

我が家は今は送りは基本私の母がしてくれてるのですが、自分たちでもできるようにしておき、母への感謝も伝えるようにします。


f:id:me77391j:20231003092006j:image

 

 

リズナートレーニング3ヶ月目突入

 

リズナートレーニングという本を読んで育休開始とほぼ同時にトレーニングを始めたので3ヶ月目に突入しました。

 

得意不得意な部位によってステップ3に入ったものもあればステップ2の上級編をクリアしようと頑張っているものもあります。

 

まだそこまで体重や見た目に変化を感じていませんが、1年経つ頃には多少なりとも変化を感じていたいものです。

 

久々に写真で記録しておこうかな。

 

 

散歩が気持ちいい季節

 

気温が下がってきて外で過ごすのが気持ちいい季節になってきました。

昨日も夕方娘としばらく外で過ごしました。息子を迎えに行ってからは息子も合流。30分や1時間くらい快適に外にいられるような季節は長くないので、今のうちに楽しみます。


f:id:me77391j:20231003092024j:image

 

 

転職活動をやってみよう

 

リベ大の両学長が「転職はリスクがあるけど転職活動にはリスクはない」と言っていたので、転職活動というものに触れてみたいと思っていました。

 

そこで、いくつか大手と地元向けのところに登録して相談に乗ってもらえないかやってみようと思います。

 

ちょっと負い目を感じているのはすぐには転職する意思がないことです。

子育て期間中は育休が取りやすく安定している今の職から離れるつもりはありません。一応第3子は可能性として考えているので、もう3年くらいは転職はなさそうです。

 

「ふたりは同時に親になる」には

「小さい子供を育ててる時期に転職とか仕事頑張るとか、エネルギーを使う方向が間違ってる!今そこじゃないでしょ!」

と指摘もされていました。

 

 

それでも、教師という仕事しかしたことがないことや、転職がこれだけ当たり前になってきている時代にそれについて全く知らないのもいかがなものかと課題意識を持っていたので、「経験してみたい」「相談に乗ってもらいたい」という気持ちがあります。

 

・今の自分が転職を考えたらどんな職があるのか、

・非常勤講師+副業という道を実現しやすそうな選択肢はないか、

このあたりが気になっていて相談したいです。

 

どこまで相手にしてもらえるか分かりませんが、とりあえず思いついていることなのでやってみることにします。

 

#男性の育休

#プリズナートレーニン

#転職活動