昨日授業中に生徒に質問を受けて少し難しめの問題を一緒に考えました。
問題文を見落としてパッと解き筋が見えなかったあたり、久しく3年生を担当するのを離れていたこともあって自分の理科のレベルの低下を感じつつも、
難しい問題に当たったときの学習の仕方は伝えられたし、何より一緒に考えている時間が楽しかったです。
私はこうして子どもたちと一緒に考えたり悩むのが好きなんだなと実感しました。ありがたい気付きと幸せな時間をもらいました。
他の生徒とは性格に関する話をして、こういう教科に関係のない話でも子どもたちと話すのはやはり楽しいと思いました。
こういうところは教師に向いてるんだろうと自分でも思います。
授業ではけテぶれの実践で紹介されていた学び方のマトリクスを子ども達にも紹介しまた。
微力ながら自分たちの学びをつくっていく手助けをしていきます。