丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

日本人の金融リテラシー

最近見たリベ大の動画が面白かったです。

日本人の金融リテラシーの低さが話題になっていました。

 

www.youtube.com

 

内容を見て、私も金融教育の大切さを再認識しました。教科として教えたいくらいです。

 

後半はお試し問題が5問あるのですが、私は5問中4問正解できました。

間違えた1問も自分の生活に関わらない分野と自覚してFP3級の勉強の時に意図的に切り捨てた知識でした。

かなり自信がつきました。

 

許容できるリスクの計算はまだ不得意な自覚がありますが、それも「サイコロジーオブマネー」であったように、「夜安心して眠れることを最優先して、多少合理的でない選択をしてもいい」と思えば私としてはいい選択です。

 

こういうお話が子どもたちともっと気軽に沢山できる場があるといいのですが。

興味のある生徒にはリベ大やお金の本を貸して、微力ながら貢献したいです。

 

あとは『学び合い』的には、そういうものを積極的に学べる人を含む集団とみんなが繋がっている状態を作り上げることでしょうか。