丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

性に関する質問への私の考え方

この仕事をしていると、同性の子どもたちから性に関する質問を受けることがあります。

 

私は適切な性教育はある程度早い時期から必要だと考えています。

 

適切な性教育により望まぬ妊娠や母子を危険に晒す行動が減少するというデータを本で読んだことがあるからです。

 

それも、小学校に上がる前くらいから段階的に始めたらいいという考えです。

 

ですから、生徒から質問を受けた時にはこちらが性教育の一環に入ると判断したことに関しては割と寛容に受け答えするようにしています。

 

もちろん

・公の場で話していい内容か

・周囲に聞いて不快になりそうな人がいないか

このあたりは気をつけた上で。

 

ただし、性教育の範疇を超えた趣味嗜好の内容に関しては子どもたちと友達ではないので答えるつもりはありません。

 

こういう線引きをしながら、なるべく生徒たちには性に関する正しい知識を身につけてもらい、健全な興味関心を育んでもらいたいです。