丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

担任の先生って凄い

昨日は担任の方が出張だったので私が1日担任代行をすることになりました。

 

今年度は級外で、たまに給食やホームルームを代わることはありましたが、1日代わることはあまりなかったのでちょっと大変でした。

 

6限とも授業があり、委員会もあったので、朝学校に行ってから16時過ぎまで本当にノンストップで動き続けて流石に疲れました。

 

朝ホームから帰りホームまでみっちりあったり、提出物の管理や保護者連絡があったりと、担任の先生ってやっぱり忙しいです。離れてみて改めて凄さが分かります。

 

しかしあまりに忙しいので、やはり業務改善していきたいところですね。

 

#学校の働き方改革