丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈育休中の岐阜旅行記②〉

今日は朝の7時半から宮川朝市や陣屋朝市を散策してきました。
そこでも昨日も食べて気に入ったみだらし団子や五平餅、串焼き、飛騨牛コロッケの食べ歩きをしました。旅行前に食べたいものは大方食べられて満足です。

 

思っていたより時間にゆとりができましたが、嫁様と相談しながらその後の行動も無理のない計画にすることができたのも良かったです。足るを知る、余白を作る考え方がこういうときにも出てくるようになっています。

 

今日も地元のスーパー「さとう」で昨日気に入った郷土料理の惣菜を買い、お昼に高山ラーメンを食べました。

店員さんが息子のことを気遣ってくれて私と嫁様のラーメンを出すタイミングをずらして提供することを提案してくれたのがとても感動しました。おかげさまで安心して食べることができました。

 

相手のことをよくみてニーズを掴んで提供する力が素晴らしかったです。こういうことができる人は今後の社会でも必要とされていくんだと思います。生徒たちにも身につけてほしい力です。

 

昼食後は帰路について早めに帰りました。

旅行中、息子はベビーカーから通り過ぎる人を見つめまくり、たくさんの人に可愛がってもらいました。ありがたいことです。見ているこちらも幸せな気分でした。

 

楽しい旅になって良かったです。
今回は初めて食べ歩きを目的にした旅を楽しめたこと、郷土料理を食べる楽しさをしれたことが良い収穫でした。今後の旅行でも郷土料理や地元スーパーを楽しむようにしたいです。

 

#男性の育休

#岐阜旅行