丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈育休中の岐阜旅行記①〉

この前沖縄に行ってきたばかりですが、旅行好きの嫁様に後押しされて2日間の岐阜旅行に来ています。

 

せっかく育休中なので「人があまり動かなそうな時期を狙って出かけよう」という事で夏休みに入る前に決行しました。

 

嫁様はこういう時たくましいです。

楽天トラベルで調べ、近県の人が半額になるホテルで予約したら3000円台で大人2人と赤ちゃん1人が泊まれるホテルを見つけてきました。

 

FAVなるホテルで、「暮らすように泊まるホテル」がコンセプトらしいです。

簡単なシンクや調理器具、食器、洗濯機なんかも部屋についていて快適です。これで3000円代なんて嘘みたいです。

そういうわけで、沖縄の時と違ってかなりお安く旅に来ています。

 

 

今日は息子の朝ごはんを済ませてから出発。
道中にラベンダー公園で蜂にビビったり、みたらし団子を食べたり、併設のフィンランドの図書館を再現したという図書室に刺激を受けたりしながら高山市に到着しました。


高山では古い街並みの散策、食べ歩きをしました。今回のメインの目的はここです。

私は香り屋さんの瀬音ってお香に惹かれたり、大きい煎餅を食べたりしました。

 

今回も夜は早めにホテルで休めるよう、地元のスーパーで買い出しをしました。

沖縄ほど珍しさはなかったですが、いつもと違ったスーパーは楽しいです。

 

夕飯は郷土料理屋の「白川郷」で郷土料理を食べました。「ころ芋」とか「こも豆腐」とか「朴葉味噌」が美味しかったですし、接客も丁寧で心地よかったです。

 

うまくいくこともいかないことも含めて、普段と違う刺激が入る事が旅の良いところだと思います。

いつもと違う道、街並み、食べ物、寝床、嫁様との会話、息子の反応などが新鮮で、リフレッシュ、リラックスになります。

 

明日も楽しんで、息子に無理をさせすぎないよう早めに帰ります。

 

#男性の育休

#岐阜旅行