丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈FPの過去問〉〈猫背対策〉

〈FPの過去問〉

5/22にFP3級の試験が迫っています。

今更なのですが、FP3級の過去問がネットでも無料公開されているのを見つけてやり始めました。過去問道場なるサイトもアプリと同じ使い勝手で便利です。

これならアプリでやる必要はなかったかなと思いながらも、まぁそれも勉強代と思って割り切ります。
残りの日もしっかりいつも通りのペースで勉強して、試験に臨みます。

 

 

〈猫背対策〉

昨日整体に行って猫背の姿勢を改善するために2つまで方法を書きました。

・一つは骨盤の後傾を気づいて治し、座骨で座る

・もう一つは椅子に座る時とかにお尻にタオルを噛ませる

 

翌日の今日はどちらも意識することができています。

特に一つ目は私にとって意識がしやすく、変化を感じやすく、やりやすいです。

 

また、整体の方におすすめされた鍼灸院にも行ってみることにしました。まずは予約を入れたところです。こちらも楽しみです。

 

#男性の育休

#FP3級

#整体